2012年12月26日水曜日

特撮メイキング

【映像特典】メイキング・オブ・キングギドラVSりつまこ
さつけんP

 

人形アニメをどう作るかという知識はあるので意外ではないが、それでも作業量に驚く。また映像内ではあれだけ広く見えるのに実際のステージが狭いことにもびっくりした。

カメラアングルの変化による巨大感の出し方や、玩具の操演の仕方等は特撮そのもので意外性はないんだけど……。

一番難しいのはこのメイキング内で例として出ている1ショット、1ショットがスチルとしても画になっているところだよね……。人形を撮れといわれてもあのポーズ、カメラアングルを思いつくことがそもそもできない。 

さつけん監督の作品は楽しい。本当に「楽しい」。広いニコマス界でも「楽しい」作品を作れる人はそう多くない。綺麗な作品、凄い作品はいっぱいあるけれど。

もちろん、楽しさが伝わるように作れる監督の才能もあるだろう。でももっと大きなものがある気がしてならない。これは観念論になってしまうのだけど、監督のおもちゃ好きという気持ちが作品を通じて伝わってきているような気がしてならない。驚くほど手間がかかっているだろう。それでもきっと監督は楽しんで作っているのだと思う。

次回作が楽しみでならない。

0 件のコメント: