2011年9月30日金曜日

「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night Eの感想

1日目E枠の感想です。P名、タグで検索して出てきた一番古い作品の年月、お題、あれば単品を記載していきます。

「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night E


公開日の最初を飾るA枠と、〆を務めるE枠はいつもさすが、という作品が揃いますね。

1C-1
ぷっつんP
08/12
お題:響 祭

我那覇響、16歳。ふる里は沖縄。今は遠く離れて東京の下。望郷の念がないわけじゃない。大事な家族がいるから。それでも一人ぼっちじゃない。ここには楽しい仲間がいて、そして毎日がお祭りだから。





  




 

わずか二分に響の想いがつまっています。故郷を離れて一人暮らししてる人には感じるものがあるんじゃないかな。

この作品には自作のオーバーマスターのシーンがあります。この日記を書いている9/30日には公式のオーバーマスターが配信されています。短いシーンですが比較してみると楽しいかもしれません。










 

1C-2
NormalP
09/12
お題:やよい 選


ζ 'ヮ')ζ<どっちが好きなの?【KAKU-tail6】


かわええ。セクシーなやよいとキュートなやよいのどっちを選ぶの?という作品。コメントは「どっちもだ」ばっかりでした。うん、そうだね。

セクシーな高槻やよいさん
キュートな高槻やよいさん



















 




「iM@S KAKU-tail Party 6」 Information #04から類推するとこの作品も無料ソフトだけで作られてるのかな?だとすると、ツールよりセンスだなあ、というわたしの意見がますます強化されるのでした。

1C-3
Red12yenP
11/06
お題:雪歩 涙

初日大ラス前は新進気鋭のRed12yenP。MMD作品を作られる方です。これはちょっとスクリーンショットなし。適当なところのスクリーンショット撮ってもこの作品のよさは伝わらないし、ベストショットを残すのは趣にかけるので。

生きていると色々涙をこぼすこともあると思います。悲しかったり、うれしかったり。

ずるいな、と思わなくもないですけど、じんわりと染みるいい作品でした。うん、これはずるいよ。

1C-4
えびP
07/12
お題:春香 線

アイドルマスター】“BORDERLINE”PV【春香】


舞台がチェルノブイリなので、おそらく2011年に起きた福島の原発事故をテーマにした作品だと思います。スローなモーションにあわせて春香さんが線を引き、そして、最後に一瞬でその線を切り落とします。

線を引くのも人間、切るのも人間。そう受け取りました。あなたはどうする?と。

えびP本人の単品の投コメはこのようなものでした。
その線って、ただの線ですよね。
難しいことじゃないですよ、きっと。
ですが、わたしはこの作品、ただただ、映像の美しさに見とれていました。テーマとか二の次で。

個人的な話になるのですが、暗めの背景に蛍光色で線が引かれる映像が好きなんです。だから、春香さんが赤い線を伸ばしていくショットがすごく鮮烈で、うっとりしました。綺麗だったんです。本当に。



0 件のコメント: