2011年9月30日金曜日

「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night Dの感想

1日目D枠の感想です。P名、タグで検索して出てきた一番古い作品の年月、お題、あれば単品を記載していきます。

1日目C枠でおっさんホイホイというタグがあったりしましたが、わたし的にはそう古くもないかなー、という感じでした。が、D枠はガチで昭和枠でした。このヘン、たまたま昭和作品が揃ったのか、ある程度は運営やP同士の連絡があったのかはわかりませんが、うまい配置だと思いました。コメント楽が楽しそうでした。と言うか、この枠はコメントありが絶対楽しいと思います。

「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night D


1C-1
オヤジオナP
08/07
お題:貴音 和


【カクテル単品】 昭 和 


昭和の守護天使オヤジオナP。お題が「和」とくればお題消化が「昭和」になるのは自明でしょう。宇宙からやってきた面妖美少女貴音が昭和の歴史に介入するのです。

オヤジオナPの作風は「丁寧な力技」と形容されることがあります。力技だけじゃないんですよね。まずセンスがいい。「和」と「貴音」でこういう発想がまず出てこないでしょう。(上の文章とムジュンしてるのは見逃してください)

仮に出てくるとしても飲み屋で「こんなネタ考えたんだけどさー」とかそんなもんかと。そう、頭に浮かんでもそれを作品としてつくり上げるまでの労力を考えるとゲンナリするようなものなのです。

それでもオヤジオナPはやっちゃうんだなあ。きちんと作品に仕上げてしまう。まさに「丁寧な力技」ニコマス界にて空前絶後です。みんな大好きオヤジ顔も健在。

スクリーンショットは貴音さんのエロ絵にしました。









コメント見てると一時停止がしんどいというものが結構あったのでカクテル6の感想書き終わったら全ネタのスクリーンショットを撮って、ネタが何なのかを書こうと思っていましたが、全ネタ解説がもうあったのでやめます。

1D-2
むーくP
08/05
お題:千早 星

まあ、むーくPなので次も昭和なのに特に驚きはないわけですよ。問題はどう昭和か、というところです。来ました。トラック野郎です。それも梶芽衣子版「一番星ブルース」 手ぬぐいにしか見えないタオルをかけた千早が素敵です。タイトルが出る時の嫌そうな背景のちーちゃんにも注目。前面のノリノリなちーちゃんとの対比が楽しいです。












 


ミンゴス、「一番星ブルース」歌ってくれないかな。似合いそうなんだけど。

1D-3
aramaxP
08/04
お題:真 旅

これまたど真ん中ストレート。真に山口百恵がぴったりとは想像してませんでした。これはすごい合わせ方。これから流行るかもしれない。特に2の真に合いますねえ。

動画のコメントについてふたつ。

山口百恵さんは「アイドル」でしたよ。「スター」って言いたくなる気持ちはわからなくはないのですけど。まあ、19歳でこれを歌えるのってすごいよなあ。

もうひとつ。はい。JRではなくて国鉄ですね。動画の列車にはJRと書いてありますけど。

スクリーンショットはこれ。山口百恵さんはこんな振り付けしてませんけど、なんとなくそれっぽくって。衣装も。








 



 


1D-4
ちゅいおP
09/11
お題:律子 今日

1Dラストは人形アニメが得意なちゅいおP。得意技で来ました。お題は「小泉今日子」でクリア。曲は「学園天国」でした。ただ、「学園天国」だとフィンガー5のイメージの方が強いんだよなあ。【昭和の日】ニコマス昭和メドレー2のコメントでも多かったけど。そうするとお題クリアできないんですけどね。

それにしても廊下でバケツ持ちって本当にあったんだろうか?








0 件のコメント: