2011年9月28日水曜日

「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night OPとAの感想

iM@S KAKU-tail Party 6無事終了しました。とても楽しかったです。気に入った作品も一杯ありました。

「このうち20選に何本入れようかなー」とピックアップしていったらカクテル6だけで20本超えたのでとりあえず感想文を書こうと思います。ピックアップした分だけってのももったいないので折角だし全部書いちゃおうと。

わたしは何につけてもあまり感度のいい人間ではなく、カクテルで知ったPがものすごく多いです。今回も素敵な出会い、再会がありました。

ついでにP名をタグで検索して一番古い作品の日付も載っけておこうかと思います。P名の下に一番古い作品の年月を記述します。単にInfomationを調べるのが面倒なだけなんですけどね。感想文を書いた時点で単品が上がっているものはそちらのリンクも掲載します。

というわけで感想文のはじまりです。

Opening

えにこP
09/12

ねんぷち動画でおなじみのえにこPの作品。いつもながらの躍動感でお祭りの火蓋を切ります。常々思うのですが本当に手間暇かかってるんだろうなあ。













1st night A

1A-1
カブキンP
07/05
お題:律子 血

しょっぱなからネタスタート。それでもなんとなく「ああ、カクテルっぽいなあ」と思わせる始まり方でした。しかし、いきなりの自作背景。曲はきゅんパイアというわけで地下墓地です。このヘンの作りこみはさすが。カクテル開幕が律子というのもファンとしてはうれしいかぎり。

 









テロップネタも楽しかったですけど、律子、貴音、伊織の絶対領域が黒い背景によく映えてました。ああ、白い肌って素敵。











1A-2
a-eruP
07/07
お題:あずさ 剣

【KAKU-tail Party 6】アイドルマスター2 あずさ 「剣の舞」(榊原ゆい)

ベテラン、吸血鬼コンボです。カクテルはいつもそうですけど、今回は特に作品の並べ方への編集にこだわりを感じました。お題とキャラはランダムですけど、「カクテル」という作品はかなりコントロールされてるなあ、と感じる次第です。

作品の方は伊織に惹かれながらも命を狙うあずさと言ったところでしょうか。妖しい雰囲気が素敵な作品です。











一瞬見えるあずささんの牙が素敵ですね。ダンピールなのでしょうか。色々視聴者に想像をまかせる作品だと思いました。










1A-3
ベタ塗りP
09/06
お題:伊織 混

【KAKU-tail6】You ウサギになっちゃいなYo!【ラビットパニック】

一転して手書きとダンスのかわいらしい作品。テレビの中のダンスもとても愛らしかったです。こういう作品って感想書きにくいですね。ほんわかした気分になれました。色々な作品が楽しめる、大昔の漫画雑誌のようなお祭りだと思います。カクテルって。













1A-4
FRISKP
10/02(ニコマス作品限定)
お題:千早 字

アイドルマスター 「LET'S ESCAPE TOGETHER」

数日に渡って行われるiM@S KAKU-tail Partyではその日毎にAからはじまる枠があります。そのトップバッターを飾るA枠には大抵王道作品が収められるので「安心のA枠」と呼ばれることがあります。そのトリを飾るのは昨年、2010年から精力的にニコマス作品を発表しているFRISKP。センスあふれるおしゃれなPVはカクテルでも健在でした。千早のカラーと言えば青ですが、その青を引き立たせる色(色じゃないですけど)は白。千早らしいカラーで初日最初の枠を綺麗に〆てくれました。構成はシンプルなんですけど、画面のデザインが素晴らしいですね。下のスクリーンショットは壁紙にしたくなるような構図ですが、1枚絵だとFRISKP作品の魅力は伝わらないだろうなあ。

0 件のコメント: