2012年2月25日土曜日

一万年と五年前から愛してる

やー、やっぱトカチPは最高だなー。

アイドルマスター2 君の神話〜アクエリオン第二章  美希・千早・春香
トカチP

トカチP、わたしがニコマスにはまったほんとに最初期の頃から大好きなんですよ。最近ではストーリーPVの大家ですけど、ステージPVも得意中の得意。シンクロでも有名ですが、シンクロにも色々ありまして、トカチPのシンクロは、こう「パキパキ」決まるって感じのシンクロだと思ってます。うまく表現できないな。キビキビでもいいんですけど。要所要所でのキメがすっごい楽しい。

そんなわけで楽しいくらいしか書けないんですよね。でもいくつか。

投コメに「久々の美希メインです。」とありますが、トカチPの純粋なステージPVって「アイドルマスター God only knows 如月千早」以来です。1年ぶり。途中にノーマルPVとかエディットものとか復活ものはありますが、それは除外で。美希となると「アイドルマスター Believe 思い出をありがとうM@STER」以来ですから3年ぶりですね。

さて、動画の話です。まず第一フレームがすごい。













おわかりかと思いますが、1フレーム目から動いています。富野監督の「映像の原則」にも書いてありましたが、カットの最初を動きの途中から始めないと躍動感がでないんですよね。作品の途中でこの原則を使ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますが、動画の冒頭からというところこがすごい。もちろん、イントロのないこの曲だからこそ、ということはあるでしょう。しかし見事な効果です。もう見た瞬間心を捕まえて離しません。お見事です。













トカチPのシンクロは早回しを多用する高速m@ster的なものでもあるのですが、緩急を付けることをおこたることはありません。だからこそ、ダンスシンクロが華やかに見えるのです。












ちーちゃんのケツお誕生日おめでとう。














美しく華やかな三連バースト。特筆すべきはSEの使い方でしょう。 このひと味を加えることでぐっと作品が楽しくなります。いや、ほんと見ててあきない。感想文が止まるw

うん、やっぱりあんまり書くことなかった。こういうすごいけど見てるだけでもういいやって作品って感想文書きにくいんだよなあ。大したこと書けなくてすみません。

1:32という短い作品なので、だまされたと思って見てみよう。ほんとに楽しいよ。元気もでるよ。

最後に。この作品を見たらトカチPブログのこの記事を読んでみて欲しいです。この作品が何倍にも楽しくなりますし、トカチPの未来の新作が待ち遠しくなることでしょう。

0 件のコメント: