2015年12月20日日曜日

トカチPのVRL15

ただただ楽しかったです。開催してくださったごPとマドールンPに感謝を。ありがとうございます。

まだタイムシフトで見られますよ。ニコマスでダンスPVが好きなら是非見て欲しいです。

【VRL15】トカチP@VRL15


以下セットリスト順に作品について感想を書きます。忘れないように。この生放送を。

アイドルマスター 創傷イノセンス 神崎蘭子


らんらんと言えば「中二病のパクリかよw」「いやデレマスの方が古いし」「原作はその前ですが」でおなじみですが、六花もらんらんも内田真礼さんなんですよね。そしてこの曲も、内田真礼さんの歌という。そんな内田真礼さんまみれ?な感じのキュートでクールでパッションあふれるかわいい作品です。

アイドルマスター ファッションモンスター 箱崎星梨花


かわいい(かわいい)。以上でおわりでもいいんだけど、やっぱり縦パンが好き。アイドルを撮るなら縦パンだよねえ。入りのここですけど。




















途中に別のアップを挟んでますけど、ちゃんと縦パンですよね。この脚から顔へって移動は本当にアイドルのためにあるものだと思うのですよ。もっと多くの人に使ってほしいなあ。終盤のスローも本当に綺麗です。

ライバル・友情・プライド 日高愛・水谷絵理・秋月涼


3人がいるってだけでうれしいよね。もう編集しなくてもそこにいるということが。

アイドルマスター Hello My Revolution 最上静香


中の人合わせMADその2かな。今回のセットリストでは。スクショ撮ろうと思ったんだけど、この作品のキモはターンなんだよねえ。ちょっと止めて撮っては意味がわからなくなる。本当にくるくる回って、腕を叩きつけてかっこいいんですよ。うどん。

美希・亜美・真美であんずのうた


新作その1。

美希と亜美真美があんずのうたに合わせて踊るんだけど、ありそうでなかったなあ。トカチPご本人もおっしゃってましたけど、意外とこの歌だと美希の声に似てるんですよね。そして、働きたくないという割りに元気に踊る3人にがんばれ、とw

アイドルマスター 白金ディスコ


新作その2。

一時期はやった白金ディスコ作品ですけど、意外と難解な作品。1分半しかないんですけど。たかひびはわかるとして真とのトリオ。センターは響だしダンスはいつもどおりばっちりなんだけど。お話的には貴音の物語かなと思うんだけど。

















ラストのカットを見ると響の回想シーンなのかもと。ぼんやり見ているぶんにはのんびりしていていい作品なんだけどもやもやする。

アイドルマスター BEAUTIFUL≒SENTENCE 貴音・響


新作その3。

ひびたか。歌っているのは貴音は原由実さんですが響役は内田でも内田真礼さんじゃなくって内田彩さんのほうですね。でもうまくはまっているというか。よくこれだけ音源拾ってこれるなあ。
トカチPとしては珍しい技巧をこらした作品。でもないのか。1分半だからそこだけぎゅって詰まったような作品と言うか。背景との合わせ方とかクロスフェードとか文字の重ね方とか、ほんと教科書にしたいくらいぎゅっと技巧が詰まってます。もちろん、このダンスがあってこそなんですけど。

夢の中へ(モモーイ版) 伊織・千早・雪歩 アイドルマスター


2007年7月の作品。シンクロ動画はもうこの当時あったっていうのは古い人にはそうだね、だし、新しい人にはだからなのかもだけど。ぴったり決まるダンスは古びない。
トカチPは名前からして別に律子専用じゃないとはわかっているけど、伊織センターもいいね。伊織も不人気だったんだよ。

アイドルマスター 華爛漫-Flowers- 真・美希・あずさ RE-EDIT


トカチPにしては珍しいネタじゃない真センター。2010年の作品と思うと、こういうステージPVはうれしかったなあ。

アイドルマスター Chance to Shine 律子・やよい・亜美


多分トカチPのシンクロステージPVで最高は、って言われたら多くの人がこれと言うと思う。それくらい気持ちいい動画。序盤のスローが効いてるんだよね。






















このカット大好き。もうすぐ10万再生なのでみんな見よう!

アイドルマスター2 放課後オーバーフロウ 竜宮小町


2011年03月26日作品。アイマス2は2011年2月24日発売。色々あったし、それはその人の受け取りようとしかないとしか言いようがないよね。多分だけどその答えの一つがこの作品だと思うんだ。ずっと愛してる。正直助かりました。そうだよね。ニコマスのプロデューサーはプロデューサーなんだと。公式がどう言おうと竜宮小町には、そのプロデューサーには輝ける道があるんだって。だから、ずっと愛してる。

アイドルマスター 愛歌 竜宮小町


新作その4。

個人的には後半のラッシュ的なところが好き。トカチPはあずさん動画を作ってトカチPなんだなあと。

イドルマスター2 君の神話?アクエリオン第二章 星井美希


荘厳というか大仰というか。そんな曲と美希がよく似あってかっこいいステージです。前も書いたけど、入りから動きがあっていいんですよねえ。

VRL15


ここから10分はVRL15専用のスペシャルステージ。フェス形式で765プロの色々なトリオがステージを華やかに彩ります。

スタートは竜宮小町。
















これはすでに投稿済みの、この作品です。

アイドルマスター Sweet Refrain 竜宮小町


去年のステージPVでは一番見返したかなあ。割りとゆったりめの曲だけどぴょこぴょこ跳ねる3人がかわいい。特に伊織が。
















かわいい。

技術的にも色々と凝っていて見ていてあきません。例えばこんなカット。















ここだけ見るとおかしいですけど、直前にこのカットが入っているんですよね。















だから違和感ないし、すごくかっこいいシーンになっています。後半の、

















手をかざしてからクラップの繰り返しがまた気持ちいいんですよ。ほんとよく出来てるなあと思います。

次のユニットは妖精さん。新作その5。














トカチPお得意の高速シンクロがかっこいい。ほんとこういう作品って文章ではうまく書けないんだよねえ。
















ラストはバッチリキメ!

次のユニットはナムコエンジェル。 新作その6。














こちらも動きがあって楽しい動画。妖精さんとは違ってかわいい感じに仕上がってますけど、ダンスはやっぱり激しいですね。














ラストはやっぱりちゃんとキメ。ダンスシーンについても書きたいんだけどうまく書けないんだよねえ。

お次は雪月菊。ベタなユニット名ですね。新作その7















真センターで千早と雪歩を配したユニット。あんまり見ない取り合わせだと思うけれど、デュオだとゆきまこ、ちはまことなって違和感なし。真がいい具合に接着剤になっているなあと思いました。とても爽やかな作品。ラス前のジャンプが好きかなあ。












トリを飾るのは秋月プロ。新作その8。また秋月プロの新作を見られて本当にうれしかったです。そして、秋月プロの3人にユニット名がついたようです。その名も!
















Wonder Eggてw その昔、ワンダーエッグというナムコが運営していたテーマパークがあったんですよ。そういえば、アイドルマスターはそもそもナムコが作ったゲームだったなあ……。
















入りの律子のアップからもうたまりません。律子センターにやよいと真美がそれをささえるユニット。律子はわたしが思うには春香に並んでセンターに配して誰と組んでも違和感のないアイドルだと思っています。このユニットだと先生風になりますか。無印やL4Uの頃ほどその感じはなくなりましたけどね。真美に身長抜かれちゃってるしw
















やよい、真美との組み合わせなので元気いっぱいなのがこのユニットのいいところですね。
















Let'go! の歌詞に合わせて、Ritsuko!の文字!ああ、わかってるなあ。トカチPだなあ、と頬がゆるんでしまいました。
















「誰が何て言ってもね」で曲が一瞬緩んだ後、「ただ今日が最高なんだから」と叩きつけるように歌い、それにあわせてやよいも腕を振り下ろします。本当に一瞬なんだけど気持ちいい。是非動画で見て欲しいです。
















賑やかに軽やかに終演。
















特に余韻があるわけでもなく、懐かしいアイドルの挨拶で締めです。この軽やかさがいいですね。

10分に渡るフェス動画ですけど、こうやってずっと爽やかに軽快に見ることができます。楽しかったなあ。

5組なので美希と真美が2ユニットに参加していますね。おつかれさま!

このフェス動画はVRLのタイムシフトが終わったら非公開になるようなのでみんな早く見よう!

そんなこんなでフェス動画も終わってお次はこれ。

アイドルマスター border


新作その9になります。この動画を見て、ちょっと意外でした。意外と言ったら本当に失礼なんだろうけれど。



















そうかあ、トカチPでもこんなこと思うのかあと。でも、そりゃあ思うよね。トカチPは別にわたし好みの動画を無感情に作ってくれるロボットじゃないんだもの。

この作品もストーリー系PVになっています。前半はここまでですが、後半はバーストアピールのみで構成の実に華やかな構成です。そして、曲はタイトル通り、ClariSのboder。前半のこの部分までの歌詞はこうなっています。

いつも通りの あたりまえの日々を
いつまで こんな風に 過ごせるんだろ?
そんなこと 考えた 瞬間から
おわりは はじまりかけちゃってるのかな?

よく当たる占いとか
はねた髪のせいにして
だけど 今日も変われないまま
立ちすくむ

だけど後半部分では

あんな日々に
もう 二度と 戻れないとしても
ねぇ 何度でも
あたらしく はじめたい

前半でちょっとどっきりしちゃったけど、前向きな曲なんですよ。色々あったけど、何度でも。何度でも。君に届くように。

アイドルマスター 未来のミュージアム


新作その10。これにてトカチPのVRL15は終演。ラストはアニメMADでした。正直初見ではピンと来ませんでした。シンデレラガールズのアニメの13話と25話のシンデレラプロジェクトのダンスをつなげてPerfumeの未来のミュージアムに乗せただけ?みたいな。

このシーンはデレマスアニメが終わったあと、たくさん作られたデレマスの総括的なMADでもよく使われています。だけど、もっと短いカットで使われることが多いんですよね。例えばアニマスMADで言えば千早の約束のカットみたいに。

だけど、この作品、繰り返して見ると癖になるんですよ。アニマスみたいな勢いはなかったけれど、シンデレラガールズのダンスも丁寧に描かれていたんだなあと。むしろこうやってゆったりした曲で見た方が細かいところに目がいってわたしは楽しくなれました。いい作品だと思います。わたしは多分、繰り返し何度も見るでしょう。

そしてうれしいことにアンコールがありました。アンコール1曲目はborder。2曲目は未来のミュージアム。そして。大トリは。

魔法をかけて 律子 アイドルマスター M@STERVERSION


これです。トカチPの生でこの作品をトカチPといっしょに見られて嬉しかったなあ。

2007年の4月にはもうこの作品はありました。わたしがニコマスを見始めたのは2007年の下半期だったと思うのでもうずっとこの作品はありました。

来年、ニコマスは10年目を迎えます。再来年は10周年です。その時、9年ずっといっしょにあったトカチP作品があるとうれしいなあ。アイマス3も出るから期待していいよね。

ずっと、ずっとトカチPの作品が好きでした。今でも大好きです。トカチPのVRL15楽しかったです。ありがとうございます。本当にありがとうございました!

トカチP大好きです!!

2015/12/22追記。トカチPのブログにてVRLの記事が投稿されましたので、リンクを貼っておきます。

0 件のコメント: