2008年2月24日日曜日

如月千早さん、(明日)誕生日おめでとう


見る専なのでこっそり千早誕生日をお祝いしたいとおもいます。


お誕生日にはドカドカ新作が投入されるとおもいますけど、既存作品で気に入った作品をいくつかピックアップしてみます。


1. ゆきおんP アイドルマスター 洋楽コラボ PV 「Thank you for the music」 ノーランズ

千早云々を抜きにしても感動の一品。歌を職業にしている人はこうおもっているのかなあ?といつもおもっています。

感謝ってある意味難しいですよね。最初は感謝できても、同じことが続くと、その想いはどうしても弱くなっていきます。弱くなる、というか意識をしにくくなりませんか?

歌って、歌って、それでも歌い足りない千早が、「音楽」への感謝を素直に歌い上げます。見ていると暖かい涙がぽろぽろ出てくる作品です。


2. オクラ山ため蔵P アイドルマスター 「メカチハヤノ恋」 完成版

いわずと知れたim@s MAD Suvival Championship優勝作品。アイマスに薄いわたしなんかが紹介するような作品でもないかとおもいますが、そこはそれ。薄いということにもいいことがありまして、この作品に出会えたのは昨日なのです。

シンプルな白黒のアニメーション作品。言い出したいけど言い出せない、ではなく。自分の気持ちすらよくわからない少女の想いが、せつなさといとしさをいやましにまします。

歌詞に使うフォントも絶妙。歌詞そのもの、曲そのものとあいまって、プラスティックな感じを視聴者にあたえるのではないでしょうか。

でも、そのプラスティックな作品から与えられる情動は優しさ。画面はクールに作ってあるのに暖かな気持ちでいっぱいになります。

そして、終盤。ここからは見てのお楽しみ、ということになるでしょうか。未見の人がいるかどうかはわかりませんが、手書きアニメ系アイマス作品の中ではトップクラスの出来上がりだとおもいます。


3. チェーホフP THE IDOL M@STER アイドルマスター 月の繭 千早

これも有名作。ですので、わたしごときが(ry。

月の繭クラスの名曲になるとアンチがつき易いものですが、歌に負けないすばらしい千早を見ることができます。

この作品に関してはあまり書くことがありません。月の繭を朗々と歌い上げる千早をご鑑賞あれ!

そして、この曲が気に入ったら是非∀ガンダムも見てください。2008年2月24日の段階では、わたしが一番好きなテレビアニメなので。


4. かわづP アイドルマスター 超昂天使エスカチハヤー

えと、まあ、見てみてください。曲は自信を持っておすすめできます。名曲です。特にピアノの伴奏がすばらしい。この曲、フルだと最後で転調するのですが、その転調のしかたがめちゃくちゃかっこいいです。この手の曲は音階を上げるように転調することが多いようにおもうのですが、下げて転調します。ロックな感じですごくいいのですよ。

そんなわけでフル版を期待しています。こっそりと。


5. ダムP アイドルマスター 千早 夜が来る!

4.を見て、ちょっととおもわれた方はこちらでお口直しを。


ちなみに、わたしは「超昂天使エスカチハヤー」を応援しています。

以上、くろさんの一人千早前夜祭おしまい!

0 件のコメント: