基本レギュレーションレギュレーションはこちら。投票所はこちらです。
・対象は2014年下半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
それでは始めたいと思います。並び順は投稿された順です。
【MAD】 WELCOME TO THE IDOL M@STER
MilaNさん
アニマス名シーンメドレーと言った感じのアニメMAD。アニマスからもう3年経つんですね。楽しかった日々がよみがえります。Carry On. アイマスは、そしてニコマスも続いていくよ。
アイドルマスター 765PROALLSTARS 【M@STERPIECE】 試聴版
onoP
消されちゃったけどこれ。M@STERPIECEにMUSIC♪のダンスを合わせた作品です。これが驚くほどピッタリ。公式のM@STERPIECEより好きなくらい。
プリレンダムービーとは言え、バンナムが本気で作ったオールスター動画。もっと多くの人が使ってもいいような気がするんですけどonoPのこの作品くらいしかないんですよね。わたしが見落としているだけかもしれませんけど。 M@STERPIECEやDestinyを使ったPVをもっと見てみたいです。
【手描き】ほんとうの765プロ【紙芝居?】
コキョさん
この半年で一番感動した作品。ニコマスを描いたメタフィクションでしょうか。ニコマスのあの作品やこの作品を春香たちが「演じている」という体裁の作品です。PはニコマスのPだけいるので765プロのメンバーは帰ることもままなりません。
メタフィクションなのであの作品が出ているというところでニヤリとできますし、コキョさんもニコマスが好きなんだなあとおもったりもしました。
この作品の最後、PVやノベマス、架空戦記を撮り終えた春香さんは夜明けになってふらふらになって帰ってきます。もう寝ようかと言う時に早朝投下のPが来ます。Pはいつでもいいというのですが、春香さんは力強くこう言います。「今、見ます。」そしてこう言うのです。
765プロへ、ようこそ! ニコマスへ、ようこそ!アイマスを好きなプロデューサーさんたちのおかげで楽しくニコマスを見る日々を送れています。ありがとう。
my songさんも久しぶりにきちんと使われていて嬉しそうでした。
" It's my story! "
ダークさん
これも削除された作品ですが、この半期の20選ならはずせません。音源なしVerが上がっています。アニメMADと言っても様々なのですが、こちらの作品はカットの切り替えが楽しい作品。軽快な音楽に合わせて軽やかな仕上がりです。音源なしVerでもそのセンスのよさはわかると思います。この手の作品はヘタをすると目が痛い作品にもなりがちですが、その陥穽にははまっていません。お見事です。
ニコマス ダンスシンクロ選手権
ぎょP、艦長P、potechiP、怒首領蜂P
「参加者全員が同じ曲でダンスPVを作り、シンクロを競い合う!」という企画合作。前から同じ曲をお題にして複数の人がダンスを振り付けたらどうなるんだろうと思っていたので嬉しい企画でした。
もちろん、4人の個性はばっちり出ているのですが、意外なことに同じダンスをつけているカットが散見されて面白かったです。シンクロも突き詰めるとどこか似てくるのでしょうか。
今度はもっと大勢の参加者で見たい企画ですね。
「アイドルマスター ワンフォーオール」 第3弾PV
ジョーバP
ひどい作品だったw ジョーバPが元気そうでなにより。以上。
レイヴンズ・アイドルMOA 最終話
ガイギーP
レイヴンズ・アイドルMOAと言うよりはレイヴンズ・アイドルシリーズの完結を祝して投票。1年10ヶ月、77本。シリーズ間の休みと怪我での中断を除くとほぼ週刊ペースでした。ペースが早いと言っても質、量とも文句なしです。
アーマードコアを題材にした架空戦記シリーズ。暗い世界ですが、そこで懸命に生き、成長していくアイドルたちが儚く、健気で、美しく、そして立派でした。途中で消えていったアイドルたちも決してたんなる死に役ではなく、あの世界を必死に生きた人物として描かれていて嬉しかったです。
毎回あるアーマードコアの組み立ても見どころ。重量制限内で組み立てるのですが制限ギリギリ、あるいはピッタリに組み立ててくるガイギーPの腕に「ビューティフォー」「お見事」のコメントが入るのがお約束で、ニコニコ動画的な意味でも楽しい作品でした。
完結おめでとうございます。ありがとうございました。次回作を楽しみにしています。
【im@s×特撮】ゴジラ誕生 最終話
龍彦P
去年から続く1954年版ゴジラの制作を描いたシリーズが完結しました。「井川KPのNovelsm@ster 春香がドラゴンクエストの制作者になるようです」 と同じスタイルでアイドルの名前は作品内に出てきません。例えば円谷英二役は律子なのですが、作品内の表記はあくまでも「円谷英二」です。龍彦P曰く、ドラクエ春香は意識にあったそうで。
ドラクエ春香もそうでしたが、この作品でも産みの苦しみがよく表現されていました。はじめてのきぐるみによる怪獣特撮。先例がないのですべて手探りです。だからこそひとつひとつ問題を解決した時の達成感がよく伝わってきました。
完結おめでとうございます。ありがとうございました。
サンユキじゃんがりあん畜
サカサカP
サンキューユッキ フォーエバーユッキ
フュージョンP
サンキューユッキ最終回(最終回とは言っていない)ED風MAD
塵屑さん
サンキューユッキついに完結。 2年弱で122話。サンユキじゃんがりあん畜が上がった翌日に完結という偶然。サンキューユッキは持ってるなあ。塵屑さんの応援MADは前のもよかったけど、今回のもよかったです。さみしくない作品なのに感動的でしたね。じゃんがりあん畜の方はじゃんがりあんMADらしい軽快で楽しい作品でした。
2年近く、週一以上のペースでサンユキを見ていました。それがもう日常のように。いつもの始まり、いつものコメント。いつまで続けてもよかったでしょうけど、きっちり終わらせたフュージョニキはやっぱりすごいと思いました。
完結おめでとうございます。ありがとうございました。サンキューユッキ!フォーエバーユッキ!!サンキューフュージョニキ!!!
ニコマス昭和メドレー「厄」
企画・原案:Gたま(ネコ系)P
動画制作:オヤジオナ ぴっかりP もけP
タイトルイラスト:ダムP
構成・編集:ぴっかりP
昭和の日のお楽しみ、ニコマス昭和メドレーからこちらを。シンプルなダンスPVが多いですが、こういう構成で見せるのって腕がいるんですよね。歌番組を見ている気分になりました。
アイマスエムブレム暗黒竜と光の剣FC 最終章 「 選ばれしもの達 」
コスモ星丸P
2012年4月から続く大作ついに完結。原作はファミコン版ファイアーエムブレム。初代といえばエースがオグマ隊長だった人は多いでしょう。しかしなぜかこの作品のオグマ隊長(おざりんが演じてます)はへっぽこ。死にかけの敵をハイエナしても育たない。最後は頭にカブトムシを乗せたまま事実上フェードアウトでした。こんなオグマ見たことないよw
数十人に及ぶ登場人物をきちんと描写した腕もお見事でした。個人的にはゴードン役のいおりんが最後では活躍できて嬉しかったです。人それぞれに応援してた人がいるんじゃないかな。群像劇としても、ゲーム動画としても楽しめるシリーズでした。
完結おめでとうございます。ありがとうございました。 またコスモ星丸Pのヘンな動画見たいです。
『オレンジ』 水瀬伊織
けるまP
けるまPの伊織誕生祭作品という約束された名作。プラネタリウムの投影機の前で伊織が歌うだけといえばだけの作品。しかしこの美しさ。
伊織といえばきつめの表情を思い浮かべる人が多いかもしれません。だけど眉毛が下がった表情だと年相応以上に幼く見えるんですよね。そしてそれがまたかわいい。
今となっては信じられない人も多いかもしれませんが、伊織は昔不人気キャラだったのですよ。2になって美人になったと言われました。わたしもそう思いました。だけど、けるまPの魔法にかかると無印も2も同じように見えるんですよね。
ひとつ歳を重ねただけ。それでも伊織は伊織。この変わってなさを見せつけられてけるまPは本当に伊織を見ていたんだなあと思わされました。
個人的ベストショットはこれ。
麦わら帽いおりんかわいい。
この作品を見終わった後、ぽろっと涙がこぼれました。悲しい作品でもないのに。この感情が何なのか今でもわかりません。だからまたきっとこの作品を見ることでしょう。
口パクその他の技術的な解説はけるまPがブロマガで書いてくれているのでぜひ読もう。
伊織のテーマ
リンP
Two for the road
**P
リンPとeiteiさんの竜宮小町動画。 お二人ともコミュを非常に上手に使う方ですが味付けは当然のごとく違いますね。ダンスのうまさやコミュの使い方のうまさ自体はどちらもすごいのに、最終的な作品がこうまで違うってのも面白いです。
リンP、eiteiさんとも律子ファンとしては律子誕生祭の動画を選びたかったのですが2014年の上半期ということであればこれかなと。
登場自体はそのPVの完成度に多くのアイマスファンを喜ばせた竜宮小町ですが、アイマス2としては残念な出発だったと思います。だけど多くのニコマスPが竜宮の4人を育ててくれました。リンPの投稿者コメントにこうあります。「竜宮小町が好きだったよ」。わたしは、多分、今でも好きです。ニコマスPが育ててくれた竜宮小町を。
OFAが発売されて、今後竜宮の動画はそれほどできないでしょう。だけどわたしはパレスオブドラゴンやプリンセスメロディ♪といった衣装とともに彼女たちを忘れることはないでしょう。
竜宮小町がいてくれてありがとう。
【iM@S架空戦記】アイドルマスター フィフティーン ラブ 第3話 【MMD】
Love15製作委員会さん
連載中の作品はあまり選ばないようにしているのですが、このニコマステニス動画だけは選ばざるをえない。圧倒的な描写力。練習とはいえついに絵理と伊織の試合が見られます。BGMがなんだか壮大でそれもまたいい。次回作はまた半年後でしょうか。このクオリティなら待てる!
サタンゴースVS律子
さつけんP
2011年9月から続く「律子VS巨獣帝国」ついに完結。最初のガイガンVS律子でも7分。人形コマ撮りでそれってすごすぎと思っていたら最終回は28分ですよ。どんだけの作業量だと。28分あってもまったく飽きない構成が素晴らしいですね。
どこまで最初から想定していたのかわかりませんが、最初は逃げ惑うだけだった街の人たちが律子の頑張りにあわせて一緒に戦うようになっていったストーリーも魅力的でした。特にレオとアストラの兄弟ですね。最終回でついに巨大化して感動しましたよ。またかっこいいんだよな。アングルとか。
セリフはないけれど何を言っているのかわかる演出の妙味もこのシリーズの楽しみの一つでした。完結おめでとうございます。ありがとうございました。さつけん監督の次回作を期待しています。
あ、そうそう、律子誕生祭作品でもありました。
アイドルマスター レジェンドデイズ 合言葉はスタートアップ!
トカチP
トカチP久々の作品。芸風変わったかな?と思いましたけど、そうでもなかったです。自然さを優先した演出でしょうか。これ、公式じゃね?っていうくらいシンクロしてるのがすごいですね。
おそらくOFAの習作的な作品だと思います。トカチPのがっつりしたダンスPVの新作をまた見たいですね。
【にせ卓ゲm@ster】いつかまたサイコロを手に
万年P
2010年4月から続くGM伊織シリーズも完結。TRPGを題材にした作品も多いけれど、セッションよりもマスターとしてのありように重点があたっていた作品でした。
楽しいことしようとしてゲームするのになぜもめてしまうのか。白か黒かじゃなくて灰色なのはみんなわかっている。だけど、灰色のどこが「ホント」なのか。
伊織が出した答えは彼女の答え。誰にでも通用する「ホント」の答えではきっとない。だけど大事な答えなんだよね。
完結おめでとうございます。ありがとうございました。いってらっしゃい、万年P。いつか帰って来る日を信じて。
ついでに個人的2014年上半期振り返り。
長く続いたシリーズが終わったなぁってのがひとつ。あともうひとつはPVが元気ないなあって。OFAが出て復活するかと思ったけどそうでもなく。2とモデル一緒だからやりきった感があるのはわかるけどさみしい。 onoPの感想でも書いたけど公式オールスターズを使った動画もっと増えないかな。
一回書いた感想文が全部飛んだのでここまで。
ほんでもニコマス楽しいね。