2016年1月25日月曜日

やっぱり書いておこうと思う。

このブログでは基本的にニコマス作品についてわたしがなんで好きなのかどう好きなかだけを書いていこうと思っています。

ニコマス界隈がどうとか、わたしとニコマスの出会いとかそういうのは書かない方向で。

でも、やっぱりこのことについては書いておこうと思う。

ありがとうございまし、た - 続・空から降ってくるので

ブログ、続・空から降ってくるので、のカズマさん、3年ほどご病気で、しばらくブログを離れるそうです。ちょうどカズマさんがあまりブログを更新しなくなった頃と一致しているので、今から思うと、ああ、という感じです。

twitterで拝見する分にはやる夫スレ見たり艦これやったりしてたので、 たんにもうあんまりニコマスについて書くことなくなったのかな、程度に思っていました。

もちろん、ブログとしての続・空から降ってくるので(以降、続空)も楽しみに読んでいたけど、わたしにとってははてなブックマーカーのhunirakunira2さんとしての印象も強いです。

色々なブログを探してきてブックマークして。記事からの引用も、短いコメントも読み応えがあって、ああ、よく読んでるんだなあ、見てるんだなあって思っていました。

このブログも設置したはいいけど、ずっと放置でアイマス2で熱が戻って来て再開したわけなんですけど、再開初期に「もっと眩しくなれ」という感想文を書きました。この文章にhunirakunira2さんがこういうコメントをくれました。
実にいい感じに熱くて過不足のないドドリアP新作の感想
すごいうれしかったなあ。

忘備録的に再開したブログですけれど、公開している以上はやっぱり読んで欲しいし、リアクションがあると本当にはげみになります。このブログ、全然読まれてなくて、ブックマークされたり誰かが言及してくれないと大体1桁くらいのアクセスです。ですがhunirakunira2さんにブックマークしてもらったりするとすぐ2桁のPVになるのです。

hunirakunira2さんのアンテナ、ニコマスブログアンテナに補足された時も、なんていうか、認められたというか、いてもいい組になったんだなあ、とにやにやしたものです。

結局、あまりhunirakunira2さんからブックマークはしてもらえなかったけれど、感想文を書くたび、どこかでhunirakunira2さんにブックマークしてもらえないかな、短くていいので感想もらえないかな、と思っていました。

こんなこと、もっと前に本人に言っておけよって話ですけど、こっぱずかしいですし、こんなことになるなんて思ってなかったし、いい感想文書けば、またブックマークしてくれるんじゃないかな、ということ自体がはげみになっていました。 

病気がよくなったら、また続空で楽しい文章を読ませてください。そして、わたしの感想文にまたブックマークして感想つけてくれたらうれしいな。

それにふさわしい文章が書けるように精進しながら待っています。

ありがとうございました。元気になって、また、ブログやブックマークで活躍する日を本当に待っています。

2016年1月10日日曜日

2015年下半期ニコマス20選

ばしP、今期も開催してくださってありがとうございます。2015年下半期のわたしの20選です。

基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
 レギュレーションはこちら。投票所はこちらです。 

それでは始めたいと思います。並び順は投稿された順です。

1. †神崎蘭子の深淵なる1日† †手描き紙芝居†
大庭P


大庭P初のわりと?短い作品。それでも11分あるんですけど。蘭子がパチモノのiPadを買ってマムシの血を飲んで闘うというこれだけじゃなんだかわかんないけどいつもどおり楽しい作品でした。

現在絶賛削除中で見られないのですけど、いつの日か、またこの作品がアップロードされてコメントでにぎわうといいな。大庭Pの新作も見たいです。

2. 【ウソm@s】私の弟がこん72可愛いわけがない 1話
檀介P


期待のシリーズとして選出。千早の弟は元気に生きてましたよって世界でのありそうでなさそうで、ちょっとえっちなノベマス。

わたしは笑顔のちーちゃんが好きなんですが、このシリーズのちーちゃんは大体怒っているのでちょっと違うのかもですが、こんな世界があってもよかったよなあと思うのです。

アニマスの約束の幽霊はもういいかなあとか。

3. 千早・律子が行く、ごちゃ混ぜ!九州旅。 第12話
海芝浦P


2年待ったのでそれだけでうれしかったですよ。2年前と変わらない、いやもっと前から変わらない演出なんですけど、その当時から動画を見せるという力がずば抜けてたんだなあとあらためて思いました。

4. 櫻井桃華のボイスに逆襲のシャアのBGMをつけてみた。
ぽうたるさん


ちゃまに逆シャアのBGMをつけただけと言えばそれだけの作品なんだけどアイディアがすごい。この作品の後、ちゃま+シャアの作品がいくつか出て、それも楽しかったけどシンプルイズベストって感じですねえ。今見てもなんとも言えない気持ちになります。

5. 【アイマス】3人揃って、ライアー・ノレージュ【MMD】
妄想会計P


タンバリンを叩く静香に爆笑。あとブライガーブライガーはないんだけど。

6. 【アイマス】シンデレラガールズ / 平沢進 救済のアイドル 後編
techno_m@sterさん


けいおんYMOで有名な方の作品。平沢進作品もよく作られててその一作ですね。大げさな救済のアイドルとバッチリ合わせるシンクロの技は相変わらず見事でした。

ラブライカ、蘭子とアーニャのダンスMADでは今現在これが最高だと思ってます。

7. 【MAD】THE IDOLPR@NKSTER
MilaNさん


アニメのシンデレラガールズが終わってアニメMAD豊富な下半期でしたけど、やっぱりアニメMADではこれが図抜けてると思いました。 

気持よく何かを見せようって意図がすごく伝わってくるんですよね。MilaNさんにはめずらしく、シーンを多用した【MAD】PROJECT CINDERELLAもよかったですけど、完成度はやっぱりこっちかな。

8. THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MADPV S(mile)ING! -Song Of You-
itachiP


PVでは今期一番見た作品。シンデレラガールズアニメのMADとしてこれ以上ない構成。美しく、軽快なダンス。凛から卯月へ送る歌。アイドルへ誘ってくれた、笑顔が魅力的な彼女へ。あなたの歌をあなたへ。戻ってきてよ、と。

S(mile)ING! 、こうやってある個人からある個人へ歌われると思うと、歌詞の意味合いががらっと変わって聞こえて面白いと思うとともに、やっぱりこの動画を作ったitachiPはすごいと思いました。

割りと一生懸命この動画の感想文書いたんだけど読まれなかったなあ。まあ、いつも読まれないんだけど。

全然別のところでわりと好評なので、満足してます。

9. 【MAD】346上々↑↑ 
藤和P



10. 【MAD】CINDERELLA PROJECTⅡ
ささのはさん



11. 【MAD】346ハリケーン【シンデレラガールズ】
blackさん



シンデレラガールズのアニメが終わった後、怒涛のように出た統括的なアニメMADから3作。ニコマスプロパーな人もいればアニメMADメインで一アニメとしてシンデレラガールズを取り上げた人もいて百花繚乱と言った感じでした。「デレアニ総括リンク」タグで検索して色々見てみてはいかがでしょうか。

この中でしいて言うなら「【MAD】346上々↑↑」が歌詞合わせもはまっていて好きです。




















ジュース飲んでる李衣菜が面白かった。

12. 【デレステMAD】 STUPiG
ぽP


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージが配信された瞬間から誰かやるだろうと多くの人が思っていたデレステのステージPV。本当のトップかまではわからないけど、エポックとしてのトップはこの作品と言っていいんじゃないでしょうか。

コンシューマ版よりは制約があるデレステですが、そこはカットの切り替えやイフェクトで見せてきますねえ。

デレステMADの記念碑の一つとなる作品だと思います。

13. 盤上のシンデレラ ~島村卯月はノーマル四間飛車党~ 第1局
KKPP


シリーズ全体にたいしての投票です。秋の時間泥棒のひとつ。わたしがほとんど感想文を書けなくなった元凶のひとつです。もう何度みたやら。


PNPを嚆矢として眉間飛車Pが活躍され、いまではこえだめPが孤塁を守る感じだった81m@s界に舞い降りた大天使と言った感じでしょうか。

ノベマスとしての構成については後で書きますが、何と言っても自作の棋譜がすごすぎる。高度な上にその棋譜をどう愉しめばいいのかわかる演出もすばらしい。

1週間前にあがったプロの棋譜を検討した作品(盤上のシンデレラ ~安部菜々と地獄の検討室~ 第4局) の手が実際にプロによって指されるという前代未聞の珍事件も起きて、ニコマスだけではなく棋界にも衝撃を与えたとんでもないシリーズです。

ノベマス的な構成で言えばぷよm@sと同じでミスリードを使用する作品です。ここで終わりか、と思わせておいてどんでん返しがあるやつですね。特にこのシリーズに慣れていなかった第1局ではストレートのその手法にひっかかっているコメントが残っていて、今見ると微笑ましいです。
そして、そのどんでん返しもただ物語を面白くするだけじゃなくて、多くの将棋についての問題提議になっているところも深い。

さっさと将棋を諦めるのってどうなんだろう。プロとして棋譜を残す時、どこまで指せばいいんだろう。序盤の研究ってなんだろう。コンピュータ将棋が示す点数ってなんだろう。

こういう問題提議を入れながら説教臭くもならずただただ楽しい動画になっているのは本当にすごいなあと思って見てます。

この作品、アイドルは棋士みたいな扱いなんですが、最初はアイドルが将棋を指すみたいな感じで、「アイドルが研究するのかよ」みたいなコメントが多かったのですが、途中からは「アイドルだからな」になっていくのもコメントのあるニコマスの醍醐味のひとつでした。正確には思い出せないんだけど「俺はアイドルにはなれそうもないや」って内容のコメントが大好きです。お前、なれるつもりだったのかよww

14. 【MAD】LOVE&JOY【アイドルマスター】
しまP


秋に落とされたアニメMAD爆弾と言った感じでしょうか。デレマスの統括MAD花盛りの時期にアニマスのMAD。しかも処女作らしいのに異常にレベルが高い。
ラララのところやHeyのところに必ず短いフェードやアクセントを入れているのがリズム感を高めてくれるんですよね。
















新作の「[MAD] Luvly,Merry-Go-Round [アイドルマスター]」 でも使っていましたけどキャラを引くカットが本当に気持ちよかったです。

この作品が上がった後、ホメのも再生されたの笑った。みんな考えること一緒なのねw

15. 【デレステMAD】 いちごコンプリート
mknP


今期も大活躍だったmknPからはこちらを。うん、わかってるんだ。20選ならアイマスのみんながバトンを渡す「アイドルマスターOFA SHINING LINE*」や、 ステージPVの極北のひとつ、「アイドルマスターOFA Rebellion」に入れるべきだろうってのは。

でも、でもかわいい(かわいい)。
かわいいは正義なんだよ……。


この作品はmknPの作業生を見させていただいて、作っている間にmknPが雪美ちゃんにはまっていくところも面白かったです。

あんまり回ってないけど「アイドルマスターOFA START DASH SENSATION 【VRL15】」はmknPの色々なメソッドがてんこ盛りで面白いのでみんな見よう! 

じゃあ、20選に入れろよって話もあるけど、それはそれなのよ。

16.  ミツビシ◇◇◆
マクロンP


ニコマス的な意味ではもうこれが一番でした。三菱のMRJに合わせてミツボシ☆☆★。MRJの初飛行に合わせてミツボシ☆☆★の「歓声」の歌詞に合わせて「完成」のコメント。いい作品なんですよ。
だけどそこじゃない。本当はわたしはマクロンPと歌はHONDAコメントした人の両方に投票したい。ほんと、爆笑したもの。ああ、ニコマスだなあって。

HondaJetは1号機の納入が終わってるらしいけど、MRJ大丈夫か……。

17. スターライトステージ 神谷奈緒 「2nd SIDE」
いろはP


いろはPの「ないなら作っちゃえ」作品ですね。エロっぽいTrancing Pulseのダンスと奈緒が似合ってます。カットの割り方とかそのタイミングとかいつもうまいなあとしか感想書けないんだよなあ。

構成もうまくてね。














序盤でcoolを思わせる青一色の客席にしておいて、







 








虹色橋のところでこれだものなあ。

いろはPの作品についていつも困るんだけど、本当にうまいなあとしかいいようがないです。

いろはPではありすちゃん好きとしては「スターライトステージ 橘ありす 「in fact」」に入れたかったのですけど、元気のいいこちらに。こっちにもありすちゃんいるしね!

18.  生っすか!マンデーフットボールR(終) 765プレミアリーグ最終節
T・Wさん


こちらが秋の時間食いその2。見るようになったのはもう本当にシリーズが終わる寸前だったのですけど、逆に3年分の作品を一気に見られるという贅沢な時間でもありました。そして、今3周目を見てるんですけどw

ネタ動画といえばそうなのですが、フットボールについてはガチでした。シリーズ通して色々なアイドルを好きになっていく快感はしんでれら・まじっくシリーズと同じで、本当に色々な人を好きになれました。

フットボールだからしかたないのかもしれませんが点取屋で好きになった人が多いです。北の黒真珠、黒川千秋。不遇の立場から大エースになった服部瞳子。水元砲と呼ばれるまでになったフリーキッカーの水本ゆかり。本職だからの結城晴。

本当に楽しいシリーズでした。もりもり動画の作り方がうまくなっていくのもシリーズの見応えあるところでした。

ただ、できればわたしは最初からこのシリーズを見たかった。毎週、一喜一憂したかったなあ。なんとも言えない終わり方をしているので、新シリーズが始まることを願ってます。

ご本人も毎週ブログに結果をアップしててそれもすごかったのですが、以下の感想、解析ブログも是非読んで欲しいです。すごい熱量のあった作品なんですよ。

ミンガブロマ
nevosukeのブロマガ 

19. ニコニコ9周年らしいので切り貼りMAD作ってみた
ありすえP


2015年にありすえPに投票できるとは思ってなかったよ。そういう思い出とともに、ブランク感じさせないシンクロに脱帽。一瞬のアップとか、どう見せれば気持よくなるかってのはもうセンスなのかねえ。ありすえさんの作品じゃなくても入れてたと思います。

20. アイドルマスター border
トカチP


アイドルマスター 未来のミュージアム」と最後まで悩んだけど、20選ならこっちかな。

色々あるけど、何度でも。またニコマスへ。楽しいじゃん、帰っておいでよ、アイドルは待ってるよ、ってそういう作品だから。

バーストアピール連打って華やかだから誰でも簡単に受けるものが作れるかというと案外そうでもないんろうと思う。

バースト連打だと「【ニコマスメドレー】PerfumeM@sterFestival-Bitter-【合作】」の翼Pの連打が有名だと思うけど、また違った味付けというか。
















「嫌だ」に合わせたこのカット、もう本当に好き。くって手が出るんだよね。
















貴音のこのショットとかもうまいなあ。


2015下半期はわたしにとってはすごい豊作な期でした。わたしはいつも20選用にマイリスを作っています。これは20選かな?という作品をためておく用ですね。いつもは40作品くらいなんですが今期は80作近くありました。

MSCやらVRLやら祭りが多かったこともあると思います。

楽しかったなあ。2016年の上期もまた楽しいニコマスだといいな。

ニコマス楽しいね!