2015年9月19日土曜日

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ FINALE!!

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ結果出ました!主催のcx0101Pはじめ、運営のみなさま、作品を作ってくださったみなさま、わいわいやってたみんなに感謝を。
作品募集からだとほぼ半年だけど、実際の開催はほぼ1ヶ月だったわけで、この駆け抜けるようなつまった感覚がMSCの楽しみの一つですね。作業量もそうですが、この作業速度を考えるとあらためてcx0101Pに感謝します。ありがとうございました。楽しかったです。

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ FINALE part 1
cx0101P


im@s MAD Survival ChampionshipⅤ FINALE part2
cx0101P


part 1はスペースあけてpart2はあけない。試験に出ますよ。それはともかく、優勝は/sec.Pでした。おめでとうございます。ご本人の喜びの言葉はこちら

総括みたいなことでも書こうかとおもったのだけど、気の利いたことは書けそうもないので、全作品の順位とコメントのスクショとちょっとしたコメントを書いて行こうと思います。順位のまとめは運営から出そうな気がするし、どうしようか。誰も書かないようならまとめ書くかも。

意味もなく長いので改行。


2015年9月8日火曜日

【アイマス】シンデレラガールズ / 平沢進 救済のアイドル

【アイマス】シンデレラガールズ / 平沢進 救済のアイドル 前編
techno_m@sterさん


【アイマス】シンデレラガールズ / 平沢進 救済のアイドル 後編


techno_m@sterさんってけいおんYMOの人じゃないですか!平沢進でニコマスも作ってたのは知ってたけどずっと見てなかった……。バカバカ。けいおんYMOシリーズはあれだけ見返したのに。

techno_m@sterさんのアニメMADはアニメMADの中でもアニメの素材はそのまま使うパターンでより原初的な意味でのMADに近い作品でしょうか。抜いてすごくかっこよくするんではなくって、アニメの絵のままなのに曲が違ってなんだこりゃ的な。もちろん、たんに曲を合わせているだけじゃなくって、techno_m@sterさん作品を見慣れてくるとまず背景に目が行くんですよね。色々なお遊びがあるので。YMOならYMOの平沢進なら平沢進の。

そして、なんと言っても曲の合わせ方が本当にかっこいい。もうこれでいいんじゃねっていうくらいに仕上げてくれます。

この作品はアニメシンデレラガールズの蘭子回と蘭子が出たダンスシーンの作品です。後編に絞ってスクショと作品紹介を。














こんな感じで平沢進プロデューサーが普通に映るあたりがtechno_m@sterさん作品ですね。あと賢者の泉とか。














ここでかかるForcesがかっこいい!

 












お題曲?「救済の技法」の入りも神秘的かつ荘厳なのです。が、














「たじろげ」ってそりゃあたじろぐよ!!















その後はこういうショットにつないでいくんですが、これがまた曲にぴったり。














ダンスシーンへの曲の合わせはtechno_m@sterさんさんの真骨頂ですね。壮大で荘厳で美しい。














ダンス合わせの頂点はここのアーニャの腕でしょうねえ。シンクロが本当に気持ちいい。














スクリーンに流れる「アイドルの技法」ネタは大真面目にやらないと昇華しないとわかるいい例ですね。ネタというより感動しました。














作品の最後は蘭子のドヤ顔でキメッ!蘭子回の蘭子は本当に丁寧に描いてありますよね。薄そうな眉毛もちゃんと魅力的に描けている。

techno_m@sterさん作品は中毒性があるので夜にマイリスめぐりをすると眠れなくなるかもしれないことが問題です。

ニコマス楽しいねえ。それでは、やみのま!!

第八次ウソm@s祭り開催とのことでめでたい!

第八次ウソm@s祭り開催告知
ケントゥリオP


開催そのものは2016年3月19日20日とのことで、第七次から約三年ぶりになるのかな。開催のケントゥリオPに感謝を。

半年先で長いような気もしますけど、昨今の架空戦記、ノベマスは凝ったものが多いのでこれくらい期間があった方がいいかもですね。待ちきれないなら第七次に遅刻で提出すればいいわけだし(おい

ざっと第七次を見返してるんですけど、ラツマPのリルガミンもそうなんですね。ウソm@sから始まったシリーズもそれなりにあるわけで楽しみです。

個人的には庭上げPのウソm@sがまた見たいです。それが見られたら満足だなあ。

2015年9月5日土曜日

MSC5決勝戦! 感想、そして予想と投票

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝
cx0101P


楽しかったMSC5ももう決勝戦。感想と予想、そしてわたしの投票とその理由を書いてみます。せっかく場末で感想文書いてるんだから感想あった方がいいよね。では、まず全作品の感想から。F-1とかの後の番号は本戦、予選の番号です。

F-1 (SF-B-8) (F-3)




















ミリマス静止画が抜けてきた!いや、ミリマス、ミリマスって失礼だよね。春日未来ちゃんの静止画だ。1分で伸ばした部分でさらにこの作品が未来ちゃんへの応援ってのがしっかりわかる構成もお見事。静止画だけだと物語を作りにくいけど、静止画だからこそ、こうやって文字を挟んでも邪魔にならない、いや、かっこよくなるんだよねえ。きらびやかな未来ちゃんが「楽しい!」と言った後、この作品はどうなるんでしょうか。

F-2 (SF-A-7) (F-2)







激戦本戦Aブロックを抜けてきたのはまずこれ。技術のオンパレード。すごい、すごいで次が見たくなった人が多かったんでしょうか。クラウンぐるぐるー、からのモーショングラフィックス矢印。 ダンスなんかなくったってアゲられるんだぜえって勢いでのびていく。そして追加部分は自作背景の画廊じゃないし、絵のある廊下。まだ底は見せませんって感じですかね。矢印がぐりぐり伸びていくところは音楽と合わさって、本当に気持ちいい。

F-3 (SF-A-8) (B-3)

ここがこの作品の冒頭



















激戦Aブロックを超えてきたもう一つの猛者がこの作品。超ドストレートなアニメMAD。追加部分はおそらく作品の本当の冒頭。あれ?こんなのあったっけ?とおもわせておいて、4秒後に、うお、あれかああ、と唸らせさせる演出も見事。作品そのものとしては本戦から特に感想として追加することはないんだけど、2015年アイマス系のアニメMADの最高峰のひとつであることだけは間違いないですね。
作品の提出のしかたもちょっと憎いかなあと。さっきも書いたけど、割りと静かな立ち上がりなんですよ。多分、完成版でもここが最初。提出者の「ほれ、見てみれ」的な自信を感じさせてくれて、それもうれしかったなあ。

F-4 (SF-B-4) (D-7)


















2015年夏に完璧なパフュマス登場。FRISKさん的な青みがかったモノクロから鮮やかな色合いへの変化。イフェクトの使い方も嫌味もなくただ輝いている。そしてフォント芸のみならずエンブレムまで。楽曲がFAKE ITなのもいいよね。偽造らしいよ。さて、何が偽造なのかしら。どきどきするよね。

F-5 (敗者復活) (C-2)














敗者復活おまえかよというww ただ決勝にネタ動画が残ったのはこれはこれでいいんじゃないかな。お祭り的にも楽しかったよね。シンクロも丁寧だったし。

F-6 (SF-B-7) (G-4)
















ドール春香さん抜けて来ました。春香さんが写っていない風景写真が本当に生きている構成なんですよね。あれがあるから、ドームや他の場所でも、ああ、春香さんがちゃんと生きているって思わせる構成になっている。





 









本戦を見た時、正直、ここでキメなのかと思ってた。だけどクロスフェードでちゃんと続いて、















この濡れ春香さんですよ。丁寧に作ってある、愛が感じられる。うん。でも、わたしには、作者の「春香さんはちゃんといますよ」って言う意志の方に震えました。




ちなみに、本戦でこの作品に投票したのはこのデニムミニスカが好きだったからです。はい。

F-7 (SF-C-2) (B-2)














 一世を風靡したモーショングラフィックス+抜き+かわいい動画抜けてきました。スクショが1枚なのは手抜きなんじゃなくってこの手の作品をうまく文章で書けないのよね。だれかにパス。1分になって特に追加もないけれど、完成度の高さで抜けて来た感じですね。
いや、ほんとこれ系好きな人、熱くF-7語ってよ。えこPのロケットガールからの伝統とでも言うか。

F-8 (SF-B-2) (A-5)











この人力の生き残りましたね。ネタにふれるがガチになるかわからなかったけれど、結局ネタ動画っぽいですね。それでも投票を生き延びてきただけあって楽しい作品です。まあ千早いじめなんでしょうけど。最後は72点になると思うんだよなあ。

F-9 (SF-C-5) (C-5)


















とってもおしゃれなデレマスMAD。予選から見ていくと杏の作品とわかっていく構成もよかった。追加分でも蘭子の影絵がおしゃれだし、海辺の杏もシュールで楽しい。この作品がなんだかんだで一番期待をいい意味で裏切りながら勝ち残って来たんじゃないかなあ。


さて、ここからは予想です。たんなるわたしの感想だし、読んだら嫌な人もいるかもだから一応格納します。


2015年9月4日金曜日

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝 はじまる!

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝OP
えびP


im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝
cx0101P


2015年8月17日にスタートしたim@s MAD Survival ChampionshipⅤももう決勝戦です。興奮を残したままさくさく進めてくださっているcx0101Pに感謝を。

それとOPのえびPの映像かっこいいなあ。スローから、がって動くところがいい。1:22あたりのうどんさんはライティングもあわさって、ぐっときますよね。(長島風)

とりあえず速報的にこの作品たちが生き残りました。決勝、本戦、予選の順で並べてあります。

F-1 (SF-B-8) (F-3)
F-2 (SF-A-7) (F-2)
F-3 (SF-A-8) (B-3)
F-4 (SF-B-4) (D-7)
F-5 (敗者復活) (C-2)
F-6 (SF-B-7) (G-4)
F-7 (SF-C-2) (B-2)
F-8 (SF-B-2) (A-5)
F-9 (SF-C-5) (C-5)


敗者復活が上様なのかよ、と。本戦からはなんとワイルドカードを2つも取ってBブロックから4作品が選ばれています。Aブロックは猛烈に割れたんでしょうねえ。正直どれが抜けてきても納得です。へたしたらAブロックの上2つの投票はBブロックのワイルドカード以下かも。

Cブロックは上2つが強かったのかな。SF-C-3のイフェクト多めのダンスや、SF-C-4の竜宮でもワイルドカードでも引っかからなかったわけですし。

Bブロックは……。おそらくですけど、ニジウラセブンとかMMDのとかは、本戦で満足しちゃった人がいた感じですね。残りがいい感じで分散したんじゃないんでしょうか。

さて、さすがに生き残った作品はどれもよくって何に投票するか悩みますね。個別の作品への感想とどれが勝ち抜けそうかの予想はまた後日。